キクイタダキ

二度寝・・・・

キクイタダキトラツグミNikon D500Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

3時過ぎに目が覚めて、明け方まで起きていたのですが、二度寝してしまい、家を出たのが9時過ぎ・・・・

まずは、トラツグミ・・・・

よくトラダンスを披露してくれました・・・・(^^)

キクイタダキ・・・・

ss1/80で撮影してたので、ぶれぶれの画像続出でした・・・・(^^)

with Nikon D500 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

汗かいた・・・・

キクイタダキジョウビタキメボソムシクイNikon D4Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

熱が下らず今日も一日寝ておりました。昼過ぎに風の音で目が覚めたのですが、汗を思い切りかいていました。すぐにシャワーを浴びて、また布団へ。少しはましになったかな・・・・

相も変わらず先日のお城で撮影した画像を掲載します。

まずはメボソムシクイ。

次はジョビ男。

割と色んなところで目撃されてはるので、この冬はしっかりと撮らせてもらおう・・・・

最後はキクイタダキ。

撮影枚数が多く、現像が追いついておりません。

そういえばV2のアナウンスがありましたが、V1で使いにくいと思っていたところは改善されてるのかな????それよりもD400はどうなってるんやろ????出たら迷わず買うのに・・・・。D300、D300sを下取りに出す予定・・・・

それにしても風邪を引いて、かなり体力が奪われたなぁ・・・・

with Nikon D4 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

休養の日・・・・

キクイタダキジョウビタキメボソムシクイNikon D4Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

天気予報通り、朝から雨。昼前くらいまでもってくれれば、ちょこっとだけ撮影と思っていたのですが、それもかなわずです。風邪が治りきっていないので、部屋に篭って朝寝、昼寝しておりました。

さて、昨日の撮影画像です。

まずは多かったメボソムシクイ。

ムシクイの類いはこれだけを狙って撮影に行くことは希で、何かを撮影に行ったついでということが多いですね。すばしこい動きをするので撮影しづらい。

次はジョビ男。

オレンジ糸と背中の白いワンポイントが目立ちますね。

実家の庭に梅の木があって、子供の頃冬になると、そこに蜜柑を半分に切って枝に差しておきました。メジロやヒヨドリがやってくるのですが、たまにこのジョウビタキがやってくることがありました。蜜柑を食べることはなかったですが、色が印象的で、初めて野鳥というものを意識した鳥だと思います。その頃、重い機材を担いで休みの日に歩き回る寂しいおやぢになるということを想像しなかったですが・・・・

次は昨日の主役のキクイタダキ。

昨日帰ってから図鑑を見ていたら、ルクセンブルクの国鳥であることを知りました。割と広く分布してるんですね。

とにかく素早い動きをしてくれるので、それを追いかけるのが大変でした。木の上の方だったので、見上げる格好で撮影していて、首と腰に負担がかかりました。

移動先では目線に近いところだったので、身体には負担のかからない姿勢で撮影出来ましたが、彼らの動きに変わりはなく、早い早い・・・・

 

このキクイタダキですが、先週くらいから大量に飛来して、ちょっとした話題となっています。先週は風邪でダウンしていて、いてるよという情報を頂いていたのですが、とても撮影に行ける状態ではありませんでした。昨日家を出る時に、さすがにもう抜けてるやろ・・・・、と思っていたのですが、無事撮ることが出来てホッとしています。昨日のお城は、この鳥目当てのカメラマンが多く、みんなでわいわい言いながら撮影していたのですが、何となく話すようになった野鳥に詳しい方によれば、こんなに数多くのキクイタダキが入ってくるのは非常に珍しいとのこと。入っても2,3羽というのが普通らしい。昨年の冬は、冬鳥が少なくて残念な思いをしましたが、この冬は多いに期待出来るかな・・・・

with Nikon D4 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

動き過ぎ・・・・

キクイタダキキビタキジョウビタキヒガラメボソムシクイNikon D4Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

昨夜の計画では、今日はカワセミ撮影に行こうということにしていましたが、朝起きてふと考えました。昨年の今頃はカワセミの動きが今一つだったなと。それなら駄目元でお城に行こうと・・・・。ということで、おけいはんに乗って秀吉君がちょっと前に住んではったところに行ってきました。

まず撮影出来たのは、キビタキ。

お目当ての鳥はここにいないようで、カメラを担いで有料ゾーンへ。しかし、ここで飛び交っていたのはメボソムシクイでした。

とにかく数が多かった。ちょこちょこと動き回るので、ぶれぶれの写真ばかりだし、枝被りの写真を量産・・・・

ここにはお目当てがいないということで移動。

ジョビ男を発見。この秋初見です。

ジョウビタキらしく愛想がよいです。近くをうろうろして、空高くへ飛んで行きました。どこまで飛ぶねんと思っていたら、

えらい高いところに留まりました。さぞかし見晴らしがよいことでしょう・・・・。お城ならではですね(^^)。

たくさんのカメラマンの目当ては私の目当てだったのですが、皆さん『おらんな・・・・』と言ってはりました。私も諦めて京都に戻ろうかなと思っていたら、カメラマンが集まっていたので、ひょっとしてと思って行ってみると、イカルを撮ってはりました。

やはりあかんのかなと思っていたら、キビタキ♂登場。

みんなでそれを撮っていたら、近くにふっと留まった野鳥が。近づいてみるとキクイタダキでした。慌ててファインダーを覗いたのですが、飛んで逃げてしまいました。相当凹んだのですが、ここからキクイタダキ劇場の始まりでした。

木の上の方で動き回ってくれました。明るいところ、暗いところ、自由自在に動き回り、露出とか構図とか考える余裕なし・・・・

小さい鳥は動きが素早いのは知っていますが、こいつは格別にすばしこい。

キクイタダキ以外にヒガラが姿を見せてくれました。

お腹の縦線がないところがシジュウカラとは違いますね。こやつも動き回っていたので、まともな画像がありません・・・・。木の上のキクイタダキに振り回されて、相当疲れたので、機材を置いて一服していると、知人がやってきて、別場所ではもっと低い位置に留まってくれると教えてくれたので、皆さんでそちらへ移動。

たしかにこちらの方が位置的には撮りやすかったです。光の加減もよかったですし。

頭の黄色が面白いですね。

ホバリングをよくするのですが、カワセミがする程は長くなく、まともな写真は撮れず、背中ばかり。

横向きのものもありましたがピン甘でした。

最初はどうなるかと思いました、終わってみれば500枚を越える撮影枚数でした。

今日は天気がよかったものの、ものすごく暑く汗をたらたらかきました。膝の痛みが消えたわけでもないのですが、広いお城の中を歩き回ってしまいました。明日は天気が悪いようですので、家でのんびりと膝をいたわりつつ、現像が終わっていないので、それをやろうと思います

with Nikon D4 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR