オオヨシキリ
空回り・・・・
昨日チョウゲンボウを撮りに行ったのですが、手持ち撮影でした。比較的近くで撮らせてくれたので、気合いの入った装備でしっかり撮影しようということで、ごーよんにD4を持って家を出ました。
最寄り駅(といってもフィールドまでかなり歩くのですが・・・・)に着いた時にぽつぽつと降ってきました。それでも何とかやるやろ、とフィールドへ。そこで昨日場所を教えて下さったIさんと合流しました。
ぽつぽつだったのが、小雨になり、とりあえずフードを機材に被せてチョウゲンボウを待ちました。
しかし、全然姿を見せてくれません。雨もしつこく降っていて、やることがないので、草野球をずっと観ておりました。
時間だけが過ぎて行き、雨は上がったものの、やることがないので、草むらの方で大々的に鳴いているオオヨシキリを撮影に行きました。
オオヨシキリと同じところで見かけたセッカ。
初見の野鳥です。
オオヨシキリとコヨシキリの見分け方の一つとして、口の中の色が挙げられますが、セッカの口の中も特徴的です。
まさに『お歯黒』・・・・。撮った後の画像を見て、最初カメラの設定がおかしいのか?と思ったのですが、調べてみるとこういう口の中らしい・・・・
さて、肝心のチョウゲンボウですが、昼を回っても姿を全然見せてくれませんでした。一体どうなってるんや?と思いつつ、意地で待っていると遠くの建物に留まっていました。
D4にごーよんでは厳しい距離。テレコンは持って行かなかったのですが、いざという時のためにV1を持って行っていたので、急いでV1に切り替えました。
何とかボウズにならずに済みましたが、せっかく重い機材を担いで行ったのに・・・・(^^;;;;
気合いが空回りした感じです。
もろに逆光で撮影条件も厳しいものがありました。
昨日、今日とかなりの距離を歩きました。こういうことをした後って痛風が出やすいんです・・・・
with Nikon D4 & Nikon 1 V1 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
おぉ、綺麗ぢゃ・・・・
今日は5月1日というのにそれなりに着ていないと風邪を引きそうな天気でした。風が強くて冷たく、そしてカワセミも愛想無し。
撮れたのは留まりモノだけ・・・・
赤白帽を被ったちびっ子ギャングが襲来して撮影どころではないと判断して、Oさんにプチ遠征に連れて行って頂きました。
まずはキジ。場所を聞いていたものの、広いエリアから探すのはどうなんやろ?と思いつつ、そのエリアに入るといきなりいてはりました。
初めてちゃんと撮影しましたが、実に綺麗。背中の模様も見事でした。
腫れたり、小雨が降ったりと妙な天気でしたが、それなりの枚数を撮れました。
キジの鳴き声は、『ケーン、ケーン』とされてますが、実際に聞いてみると、そうは聞えませんでした。このエリアの子達の方言????
1羽だけでなく、姿を見たのは3羽。色んなところから鳴き声がしていました。
この後別場所へ移動。
初撮りのオオヨシキリ。
たしかに図鑑でよく見る感じで鳴いてはりました。口の中が赤っぽいのがオオヨシキリ、黄色っぽいのがコヨシキリとのことで、↑赤っぽいのでオオヨシキリでしょう・・・・
鳴き声があちこちでしていて、しかも近くで鳴いているのですが、姿が見えず、たまに見えるところに出てきてくれるのですが、枝被りがほとんど。
ある意味、撮影難易度が高い感じがしました。それにしても実に騒がしい子達でした・・・・(^^)
Oさん、連れて行って頂き、有り難うございました
with Nikon D4 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR